アジア・アフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻 アフリカ地域研究資料センター
Select Your Language
活動記録
HOME >  活動記録一覧 > 2015年 > 2015年3月 ニジェールの砂漠化に関する本が出版されました。

2015年3月 ニジェールの砂漠化に関する本が出版されました。

2015「西アフリカ・サヘルの砂漠化に挑む――ごみ活用による緑化と飢餓克服、紛争予防」昭和堂.

サハラ砂漠の南縁、サヘルと呼ばれる地域。中学の社会科や高校の地理の教科書では、かならず、取り上げられる地域です。降水量の変動が大きく、干ばつや多雨などの被害が出ます。ニジェールの南部では土壌は貧しく、農業生産性はけっして高いとは言えません。しかし、この地域は、人口増加率が世界でもっとも高く、20年で人口が2倍になるペースで増加しています。厳しい環境のなかで人びとが居住し、砂漠化や飢餓の問題が発生し、農耕民と牧畜民との紛争が発生します。どのような解決策があるのか、本書のなかで検討していきます。

出版社のリンク先:
http://www.showado-kyoto.jp/book/b193075.html
niger
activity record

ニジェールに関連する社会貢献の活動を中心に記載しています。